畳と襖(ふすま)、網戸、障子の張替えと製作を神奈川・東京を中心に施工

横浜市都筑区畳表替え・張替えならお任せください!

横浜市都筑区

横浜市都筑区内 畳の張替え・交換・新調など畳のことなら張替えねっとへ

横浜地域施工数NO.1の実力「張替えねっと」なら、畳の張替えも、交換も、新調も、
一級技能士の自社職人が、自社工場にて確実丁寧に施工し、納得の仕上がりをご提供します!

畳キャンペーン品ハイブリッド畳バナー縁無し畳バナー凛(襖)バナー襖張替えキャンペーン障子張替えキャンペーン

畳の張替え・交換のタイミング

【症状軽い】日に焼けて変色・シミや焦げなどの傷・カビが生えてきた・表面がカサカサする・ところどころ歩くとブヨブヨする【症状重い】

畳替えの種類 交換時期目安 施工内容
裏返し 約2年~3年 畳の床はそのままに、使用している畳のゴザを剥がし、裏面と表面をひっくり返し再び使用します。
表替え 約3年~10年 畳の床はそのままに、畳表(ござ)だけを新しくとりかえます。焼け跡・シミなどがあったりする場合は表替えとなります。
新調 約10年~20年以上 古い畳はまるごと処分し、新しい畳を新調します。畳床が消耗しきっている場合は、土台になる床ごと交換になります。
畳替えの種類 交換時期目安
裏返し 約2年~3年
畳の床はそのままに、使用している畳のゴザを剥がし、裏面と表面をひっくり返し再び使用します。
表替え 約3年~10年
畳の床はそのままに、畳表(ござ)だけを新しくとりかえます。焼け跡・シミなどがあったりする場合は表替えとなります。
新調 約10年~20年以上
古い畳はまるごと処分し、新しい畳を新調します。畳床が消耗しきっている場合は、土台になる床ごと交換になります。

購入してからの年数と普段の使い方により劣化具合は変わりますので、年数は目安としてお考えください。
また、畳のおおよその寿命は20年と言われていますが、普段のメンテナンスにより寿命は大きく伸びます。

畳張替えの流れ

施工事例

施工事例一覧へ

関東地方(神奈川県、東京都)の気候が畳に与える影響について

関東地方の気候は、温暖湿潤気候に分類されます。年間を通して温暖で、冬季もそれほど寒くならず、夏季は比較的湿度が高く暑い日が続くことが特徴です。このような気候は畳にも影響を及ぼします。

畳の寿命

湿度が高い場所では、畳は湿気を吸収しやすくなります。その結果、カビやダニの繁殖を助ける可能性があり、畳の寿命を縮めることがあります。対策として、湿度が高い時期には除湿器を使用したり、適度に換気を行うことが必要です。

畳の手入れ

関東地方の暖かい気候では、畳の乾燥が早く、手入れが容易です。しかし、乾燥が進みすぎると畳表の乾燥や割れが発生する可能性があるため、適度な湿度を保つことが必要です。

畳の快適性

暖かい気候では、畳の冷たさが心地よく感じられ、特に夏季には畳の上で過ごすことが涼しさをもたらします。

畳の色合い

高温多湿の環境では、畳の色が変色しやすい可能性があります。定期的に畳を反転(畳の裏返し)させて、風通しを良くすることで、色の均一性を保つことができます。

張替えねっとの「畳」が選ばれる理由

畳ご注文特典1年間無料保証「張替えねっとあんしんサポート」

畳ご注文特典1年間無料保証「張替えねっとあんしんサポート」

畳表替え・畳張替え・畳をご注文いただいた方へ、醤油のシミ・キズ・タバコの焦げなど、ご注文から1年以内であれば無償で同等品に張替えいたします。

保証対象外

●他社での施工 ●物件オーナー様/業者様/店舗様などの実際にご使用されていない方●自然消耗 ●子供やペットの粗相●カビ など

現地調査・見積もり無料!相見積もりからのご契約率90%超え

相見積もりからのご契約率90%超え

相見積もりの際は、どうぞ最後にお呼びください。
他社様のお見積書を拝見の上、検討いたします。
現地調査は商品見本持参の上、お伺いいたします。見て触ってお確かめください。

ご提案内容、料金等にご納得いただければご契約後、その場で引き上げさせていただきます。家具の移動(婚礼家具・ピアノ除く)も無料で対応いたします。

国産たたみ地域最安値

国産たたみ地域最安値

地域施工数ナンバーワン!
お客様のおかげで毎年順調に実績を重ねてまいりました。
その結果、日々多くのご注文を頂いており、大量仕入れが可能となりました。
安く商品を仕入れることで、お客様へお安く提供ができております。

実績のある職人による確実丁寧な施工

自社職人による確実丁寧な施工

安さだけではありません!畳のプロがご使用中の畳をしっかり診断。
当店の実績のある職人が確実丁寧に施工いたします。
他店で施工された畳でもキレイに仕上げますのでおまかせください。

張替え・施工完了後は念入りにチェックを行います。納品時の配送料は無料です。

横浜市都筑区は、最短1日で張替え完了します。

横浜市都筑区では、畳の張り替えを最短1日で行うことができます。
張替えねっとでは、自社製造、自社販売、地域密着サービスを提供することで迅速な対応が可能となっております。畳の変色や劣化によってお困りの場合は、お気軽にご相談ください。また、お急ぎの場合は、事前にご相談いただければ幸いです。

横浜市都筑区でご提供中の張替えねっとのサービス一覧

横浜市都筑区の対応可能なサービスをご紹介いたします。
横浜市都筑区では、畳張替え以外に襖、障子、網戸の張替えも対応できますので、お困りのことがございましたらご相談ください。

横浜市都筑区にお住まいのお客様の声

丁寧な対応とお安い価格が決め手でした。
畳のシミが目立ってきたので、まとめて張替えを依頼しました。
お見積もりの段階から丁寧に説明してくれるな~と思い、お値段も安かったのでお願いしました。仕上がりも綺麗でとても満足です。

横浜市都筑区 50代女性

初めての利用でしたが丁寧に見積していただきました。
仕事も丁寧でしたので、またお願いしたいと思います。

横浜市都筑区 60代男性

こちらの希望から商品を提案してもらいましたが、なかなか決められず・・・
返事は後日でも良いとのことで、こちらを焦らせるような事もありませんでした。
こちらのペースに合わせてもらえる所が良かったです。

横浜市都筑区 60代女性

ご注文ご利用の流れ

お問い合わせ
お問い合わせまずは、お問合せフォーム・お電話・LINEよりお気軽にお問合せください。
現地調査・お見積り
現地調査・お見積りお約束頂きました日時に担当者スタッフがお伺いさせていただきます。
ご契約・お引取り
ご契約・お引取りご提案内容、料金等にご納得いただければご契約後、その場で引き上げさせていただきます。
施工・品質チェック
施工・品質チェック工場にて職人が作業を行います。張替え・施工完了後、念入りにチェックを行います。
お引渡し・お支払い
お引渡し・お支払い商品の納品後、ご集金させていただだきます。

ご利用可能なお支払い方法

お支払いは、現金または以下の決済方法がご利用いただけます。

クレジットカードでのお支払い

  • VISAカード
  • マスターカード
  • JCBカード
  • アメリカン・エキスプレスカード
  • ディスカバーカード
  • UCカード
  • ダイナースクラブカード

クレジットカード決済はオーナー様・法人業者様は対象外となります。

バーコード決済

  • ペイペイ使えます
  • LINE Pay

訪問日のご予約と時間指定についてのお願い

大変恐れ入りますが、作業内容に左右されるため、事前のご訪問日・時間の指定は現在承れません。
訪問日もご予約後、ご訪問日の前日(前営業日)に担当者より、訪問時間をご案内するかたちとなります。
お手数をおかけいたしますが、予めご了承ください。
訪問のご予約の際は、ご都合の悪い時間帯をメール、または、お電話にてスタッフへお知らせください。
調整してご案内いたします。
お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

畳表替え・張替えに関するよくあるご質問

会社はどちらにありますか?
横浜市都筑区に工場がございます。同じ区内ですので、畳の当日施工が対応可能です。
畳を綺麗にするには?
畳をキレイにするには、裏返し・表替え・畳替えのどれかになります。
  • 2~3年使用…裏返し
  • 3~10年使用…表替えグレードによります。
  • 10年~20年以上…畳替え畳床の材質によります。
使用年数が分からなくても大丈夫、状態を確認しご相談にのらさせていただいています。
追加料金はかかりますか?
家具移動費(ピアノ・婚礼は除く)移動は無料です。切欠と呼ばれる変形箇所、コの字型に切れているなどは加工費がかかります。修繕・補強が必要な場合は修繕費が別途かかります。
どうしてそんなに安いんですか?
大量仕入れと、配送・製造の業務の分担、郊外に工場を置くなど、徹底したコストの削減に努めております。薄利多売で運営しておりますので1件でもより多くお伺いするため、お客様には細かいお時間のご都合を承ることができませんが、その分価格の面でメリットを感じていただけると自負しております。

畳表替え・張替え【横浜市都筑区】エリア情報

畳は日本の伝統的な家具で、その使用は長い歴史を持つ日本の生活文化の一部です。畳の存在は、日本人の生活様式、住宅設計、そして地域の風土と深く結びついています。

一般的に、畳は日本の住宅において、部屋を区切り、暮らしを支える重要な要素となっています。部屋の広さは畳数で表され、畳の上で食事をしたり、寝たり、遊んだりすることが一般的です。また、畳は天然素材でできており、湿度調整や防音効果など、生活環境を快適にする機能も持っています。

都筑区について特に言及すると、都筑区は横浜市の北部に位置する住宅地域で、新たな開発が進む一方で、伝統的な日本の家屋も点在しています。これらの伝統的な家屋では、畳が主要な床材として使用されていることが多いです。

また、都筑区には横浜市立大学やいくつかの公立学校があります。これらの教育施設でも、日本の伝統的な文化を尊重し継承する一環として、畳の部屋が設けられていることがあります。例えば、茶道部や柔道部、剣道部などの活動のために、畳が敷かれた部屋が使われます。

このように、都筑区における畳の使用は、地域の風土や文化、教育の一部として見ることができます。

横浜市都筑区の気候が畳に与える影響について

横浜市都筑区は神奈川県に位置しており、全体として穏やかな気候を享受しています。年間を通じて温暖で湿度も比較的高いです。このような気候は畳の管理に影響を与えますが、同時に適切な管理とケアが行われれば問題はないでしょう。

  1. 湿度:畳は自然素材でできています。畳表はイグサ(ヨシ科の植物)でできており、内部の芯は畳床(通常は稲わら)でできています。湿度が高いと畳は湿気を吸収し、それによりカビやダニが発生しやすくなる可能性があります。しかし、適切な換気と掃除を行うことで、これらの問題は最小限に抑えることができます。

  2. 温度:横浜市都筑区の温度は年間を通じて比較的温暖です。暑すぎると畳が乾燥しやすくなり、寒すぎると畳が湿気を保ちやすくなる可能性があります。しかし、適切な管理とケアが行われれば、これらの問題も最小限に抑えることができます。

以上のことから、横浜市都筑区の気候は畳の管理に一定の影響を与えますが、適切なケアと維持により、畳は長持ちし、その美しさと機能性を保つことができます。畳は日本の伝統的な生活スタイルと深く結びついており、その存在は日本の家庭文化と風土を反映しています。

都筑民家園

「都筑民家園」は横浜市都筑区の大塚・歳勝土遺跡公園内にある文化体験施設で、江戸時代の「旧長沢家住宅」を中心に、茶室「輪亭」、「鶴雲庵」、庭園、竹林、池などを整備し、伝統的な日本の生活と文化を体験できるスペースとしています。

地元住民中心のNPO法人が運営し、さまざまなイベントや体験活動を開催。特に茶室では、季節の趣向を織り交ぜた茶会が定期的に開かれ、初心者や子どもたちでも気軽に日本の伝統文化に触れることができます。

その美しい古民家と茶室の融合した風景は、古き良き日本の風土と風情を表現しており、保全と活用の両面でその価値を高めています。古民家やその前庭での年中行事は、参加者がその歴史的意義や地域の特性を理解する機会を提供し、その他の自然環境、例えば竹林や池も含めた景観の一部として大切に保全・活用されています。

「都筑民家園」は、古民家の歴史と地域性を活かし、その価値を現代の文脈の中で理解してもらえるような活動を推進しており、日本の伝統と文化を学ぶための貴重な場所となっています。

旧長沢家住宅

「旧長沢家住宅」は、江戸時代の一時期に名主役を務めた長沢家の旧家です。1997年に現在地の「都筑民家園」へ移築され、貴重な歴史的建築物として横浜市指定有形文化財に認定されています。

主屋と馬屋がロウカでつながり、連続した形で建築されています。主屋の中には畳が敷かれた部屋がいくつかあり、その中でも特に名主の役宅として使われた「オクノマ」や「オク」は畳敷きで天井が張られ、家格の高さを示す床の間が設けられています。

また、広い板敷きの間「ヒロマ」は、家族の日常生活空間として使われ、食事や団欒、親しい人の接客、夜なべ仕事などに利用されました。畳は日本の生活文化に欠かせない存在であり、その機能性と美しさが、「旧長沢家住宅」の中にも息づいています。

このように、畳の存在は、「旧長沢家住宅」が歴史的な価値を持つだけでなく、日本の伝統的な生活様式や文化を体現する場所であることを強調しています。

茶室

横浜市都筑区の「都筑民家園」には、地域住民の熱意と篤志家の支援により2010年に建設された数寄屋風の茶室があります。その茶室は、日本の伝統文化である茶道をより身近に感じ、体験していただくための空間となっています。

茶室は八畳の広間「輪亭」、三畳台目の小間「鶴雲菴」、四畳の水屋、一畳半の踏み込みから成り立っています。これらの部屋の畳は、日本の伝統的な生活空間と茶道の精神性を象徴し、また和の美を表現しています。

特に「輪亭」の八畳の広間は、琵琶台を備えた床とともに、本格的な茶事が可能な空間となっています。その名前は、「民家園を大切にする人々のつながり、人々の輪」を象徴しています。

一方、「鶴雲菴」の三畳台目の小間は、身近で本格的な茶室というテーマを具現化した空間であり、公共の茶室では珍しい設計となっています。

この茶室は、畳が織りなす和の空間と伝統工法の調和が、訪れる人々に静寂と和をもたらす場所です。伝統文化の体験とともに、畳の温もりと美しさを堪能できます。

横浜市都筑区の畳表替え・張替え対応地域

横浜市都筑区は、最短1日で張替え完了します。

横浜市都筑区は、最短1日で畳の張替えか可能なエリアです。
お急ぎの方は、事前にご相談ください。

横浜市都筑区内の対応地域

あゆみが丘 / 池辺町 / 牛久保 / 牛久保町 / 牛久保東 / 牛久保西 / 荏田東町 / 荏田南町 / 荏田東 / 荏田南 / 大熊町 / 大棚西 / 大棚町 / 大丸 / 折本町 / 加賀原 / 勝田町 / 勝田南 / 川向町 / 川和台 / 川和町 / 北山田 / 葛が谷 / 佐江戸町 / 桜並木 / 新栄町 / すみれが丘 / 高山 / 茅ケ崎中央 / 茅ケ崎町 / 中川 / 中川中央 / 仲町台 / 長坂 / 二の丸 / 早渕 / 東方町 / 東山田 / 東山田町 / 平台 / 富士見が丘 / 南山田 / 南山田町 / 見花山

その他の対応地域

神奈川内の畳張替え対応エリア

横浜市
鶴見区神奈川区西区中区南区港南区保土ケ谷区旭区磯子区金沢区港北区緑区青葉区都筑区戸塚区栄区泉区瀬谷区
川崎市
川崎区幸区中原区高津区宮前区多摩区麻生区
その他
相模原市中央区相模原市南区藤沢市大和市鎌倉市逗子市葉山町横須賀市三浦市

対応エリアと近隣地域の方はお問合せください。

東京都内の畳張替え対応エリア

東京都内(区)
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区、世田谷区渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区
東京都内(その他エリア)
調布市、町田市、多摩市、稲城市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、狛江市

対応エリアと近隣地域の方はお問合せください。

ページトップへ戻る